中村友妃子プロフィール

食品企業の19年間の勤続においてお客様相談室でクレーム対応担当者を経験したことから2000年に、有限会社カスタマーケアプランを設立。

 

その後、有名企業の消費者対応関連業務者たちにクレーム対応方法を指導している。

その企業数は約1,000社以上、受講者は約30,000人以上となる。

 

主な担当業務:

◆企業と消費者のクレーム対応講師・電話応対技能講師

◆大学における消費科学非常勤講師

◆一般トラブルにおける心理カウンセラー・調停人

 

資格:

●日本消費者協会 消費生活コンサルタント 

●日本電信電話ユーザ協会 契約講師

●日本電信電話ユーザ協会 電話応対技能検定指導者  

●神戸市 消費生活マスター

●米国NLP協会 NLPマスタープラクテイショナー 

●日本ライフコミュニケーション協会 性格統計学マスター

 

所属:

●大阪産業大学 経営学部経営学科 非常勤講師

●消費者関連専門家会議 会員

●消費者支援機構関西 会員

●日本消費者教育学会 会員

●消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 会員

 

著書:

『あなたが担当でよかった!~クレームが“感謝”に変わる最強の心理学』

『クレーム対応のプロが教える“最善の話し方”』

『クレーム対応のプロが教える心を疲れさせない技術』(以上3種類は青春出版社より発刊)

『クレーム対応がよくわかるポケット図解の本』(秀和システム刊)

『図解 クレーム対応術』(日本文芸社刊)

 

TV出演

ワイドスクランブル

ほんまでっか!TV  

●ドラマ監修      など